【FF14】パッチ4.1:ラバナスタのイヴァリース装備やジョブAF3、ドロップ品やドマ町人地のご紹介!


パッチノート朗読会から一夜明け、わくわく感が最高潮です!

あと数時間で4.2の世界なんだなぁ。

そんな新パッチ直前は、4.1以降のまとめを兼ねての近況報告です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

集めたくなるラバナスタ装備


メインキャラ、サブキャラともに通っているラバナスタ。

近接、遠隔と様々なジョブで行くと、いい練習になるので好きです。

初日のわちゃわちゃ感は落ち着き、今は安定してさくさくっとクリアになっていますね。
たまに2ボスで頭割りテロが来るのはお約束。

タンクの「イヴァリーススクワイア・チュニック」や、

忍者の「イヴァリースブドウカ・ドウギ」など、今までとは一味違ったデザインの装備が多くわくわく感があっていいですね!

中でもお気に入りは、レンジの「イヴァリースガンナー・ジャケット」と「イヴァリースガンナー・ブーツ」です。

ふんわり優しいアイボリーのショート丈ジャケットと、ごつめのブーツがかわいい!

メインキャラのララフェルもジャケットは持っているので、レンジをLv70にしたら着せたいなぁ。
試着したらかわいかったー!

キャスターの「イヴァリースエンチャンター・チュニック」もシックな中にかわいさがあってお気に入りです。

キルティングのようなデザインと光沢のある生地のリアルさも素敵。

ヒーラーの「イヴァリースアストロロジャー・チュニック」には暖色が使われているのでコート代わりに着せています。

このチュニックは、スカイパイレーツの脚と相性抜群!

4.2からは週制限がなくなるので、胴以外の部位も揃えていきたいな~。

いろいろなジョブのAF3!

レベルを上げる目的の一つであるAF3。

4.1に入ってからも様々なジョブをレベリングしてきましたー。

まずは、白魔導士の「ウェザード・セブンスヘブン」。

足装備のパンプスが大人っぽくて素敵ですね。

男性版はこちら。

今までの白魔導士AFは女性キャラ向けというイメージだったので、性別によってデザインが変わるAF3は本当に嬉しい!ありがとうございます!

武器の「ウェザード・アイムール」は、蝶がひらひらして綺麗なんです。

後姿など女性用と比べてシンプルながら、白魔導士としての印象がしっかりとしています。

黒魔導士の「ウェザード・セブンスヘル」は、今までのAFと違ってカラフルなかわいさがありますね!

ララフェルが着るとかわいく、他種族だとかっこかわいいイメージです。

武器のウェザード・ヴァナルガンドは、童話のようで幻想的ですねー。

赤魔導士の「ウェザード・デュエルタバード」は、紅蓮のジョブトレーラー初視聴時の盛り上がりを思い出します。

武器の「ウェザード・ミュルグレス」の怪しい雰囲気もいいですね。

吟遊詩人の「ウェザード・ストーリーテラー」は、デザイン画が公開された時から詩人らしくて女性的なデザインが素敵!と気になっていました。

ふわっとしたスカートや太ももベルトのウェザード・ストーリーテラーボトム、細身ブーツのウェザード・ストーリーテラーなど、単品でミラプリに大活躍するところも嬉しいところ。

忍者の「影隠【劣】」は、今までのAFと比べて装飾が多くなり、華やかになった印象です。

頭装備の鬼のような影隠総面【劣】が厳めしくていいですねー。

機工士の「ウェザード・ガンナー」は、襟の柄やコートの裏地を見せるデザインがかっこいい!

色と素材は思ったより明るくつるんとしているので、早く染色できるようになってほしいな~。
もう少し深い緑で染めたいんです。

サブキャラでも暗黒騎士を育て、「ウェザード・アビスキュイラス」を着られるようになりました~。

武器の「ウェザード・カラドボルグ」の、鈍い金属の質感と勢いある曲線がかっこいい!

楽しみなIDやF.A.T.E.ドロップアイテム

次はドロップ品をご紹介します!

スカラを周回している時にゴマ塩アザラシを数匹捕獲しました!

ひょこひょこ動いてかわいい~!

また、サブ子もアラミガン・バードをゲットしました!

偶然PT募集で見つけた、低地ドラヴァニアFATE:全面改修機「Ⅲ号ゴブリガードJ型」報酬のキキルンイヤリングも。

片耳だけなところもかわいい〜。

蒼天のアチーブFATEはほとんどできていないので、アルテマホーンなどまだまだ欲しいアイテムが残っています。
いつか手に入れたいなぁ。

紅蓮決戦アラミゴの魔導プレデターは、NPC見学ツアーを募集した際に初めてドロップしたものです。

カヌエ様やアイメリク、ラウバーン、ヒエン達と一緒に戦っている臨場感が味わえて楽しかったなぁ。

周回する気で行ったら、するっと手に入った「シヴァ・ダイアモンドデーゲン」。

繊細な輝きと画面を越えて伝わる冷たさが素晴らしい~。

交換前のシヴァ・アイスデーゲンも綺麗ですよー。

ヤンサFATE:逆心の巨兵(キドウ丸)では、「鬼童丸」がドロップ。

深夜にPT募集に入り、間に合わないかも~と話しつつも、終了30秒を切ったあたりで倒せた思い出の品です。

戦闘中に応援が駆けつけてくれ、倒し切る。熱い展開ですねぇ。

パッチ4.1のドマ町人地や戦闘、ハウジング

ドマ町人地


サブキャラも英雄の帰還まで追いつき、変わりつつあるドマ町人地へ。

ブドゥガ族と一緒にヒエンを観察したり、

常に漢前なヒエンと話したり、落ちそうな人を見たりとしっかりと目に焼き付けてきました。

ここにいる子どもからまだカードをもらえていないので、また挑戦しにいくよー!

戦闘


アナンタの蛮族クエにむけて、サブストーリーを終わらせました~!

サブキャラの方はメインストーリーと同時に進めていたため、メインキャラのみピーリングストーンのオスッテクエを受けるだけで、わりと早く終わりました。

ドジでかわいい、愛すべきキャラですね。

モンククエで見かけた、忘れられたオアシスの星空にハッとしたり、

小隊では、ようやく来てくれた麗しのエレゼンタンクと一緒にブレフロ周回や

自由なサブメンバーとストーンヴィジルへ行って即ぺろしたり、戦闘も楽しんでいます。

早くも、モンクはレベル47に。

ビギナーリングやアラミガンイヤリングの恩恵が素晴らしい~!

ハウジング

ハウジングも、メイン、サブどちらのキャラも少しずつ遊んでいます。

モシャーヌやスカラを周回していた時に、リラックスできる場所がほしくて買ったアパルトメント。

シヴァのシャンデリアは、淡く青い光が降り注ぐので疲れを取りたい時にいいですね。

光を存分に浴びたい時には個人宅の一角や、

シェアハウスの地下でのんびりと。

以上、4.1以降のまとめ近況報告でした!

メンテ明けは、まず新しい家具づくりから始める予定です。

カーくんバスタブやカウンターを早く作りたいなぁ。

それでは、4.2まであと3時間弱。
ゆるゆるのびのびと楽しみましょ~!!

タイトルとURLをコピーしました