【パッチ4.3part2】第44回PLLまとめ!


「第44回FFXIVプロデューサーレターLIVE」パッチ4.3特集part2、ぎゅっと詰まったとても楽しい時間でしたねー!

part1の追加説明が多いため、SSが多くなっています。

吉Pの発言を元にまとめましたが、間違いなどありましたらお知らせくださいませー!

スポンサーリンク

パッチ4.3トレーラー「月下の華」解禁




ツユの笑い声は各言語によって笑い方が違っている。

いつもはPLL後にYouTubeで見られるようになっていたが、今回から冒頭に全言語分見られるようになった。

リリースは、5月22日(火)


新生始まって以来こんなに多いチェックはなかったというくらいチェックした。

内容が多いため、24時間メンテです。

パッチノート朗読会にお付き合いいただきながらゆっくりしていただけると。

パッチ4.3実装項目紹介のおさらい


ドマ町人地復興には新しいシステムを実装している。

資材が不足しているため、NPCに買い取ってもらえるアイテムは全部売れるようになる。

NPCよりは高く買い取ってもらえ、納品上限は決まっている。

アメノミハシラの実装はパッチ4.35。

絶シリーズは4.3から2週間後にオープン。

PvPは項目が多すぎるので書けるものだけ書いている。

ハウジング関連は、FCの交流にも使ってほしいので、訪問帳から名前を変えて交流帳になった。

お得意様取引のクレナイは着せ替え出来るようになる。

ジョブ関連調整


暗黒やモンクなど、7ジョブに調整が入っている。

  • 暗黒騎士:威力上昇や利便性の向上など8項目に修正。
  • モンク:侍に敵視を抑えるようにしたのでモンクにも持たせた。
  • 侍:純粋に火力を上げた。5アクションに強化と敵視抑制がアクション追加。
  • 黒魔導士:エーテリアルステップの初動が速くなり有効性が上がる。
  • 学者:欲しいと言っている万能さではないと思うが、ペットに調整が入る。
  • 占星:攻撃アクションの詠唱短縮。ライトスピードでMP軽減効果を上げたり複数調整あり。
  • 新たな蛮族クエスト

    フィールドを拡張、エーテライトも実装!


    ナマズオの蛮族クエストのために、アジムステップのフィールドを拡張しエーテライトも実装されている。

    アジムステップのフィールドからローディングなくそのままやってくることも出来る。

    会話をしたり凝ってます。

    ストーリーは、ナマズオがかつて行っていたお祭りを東方を巻き込んで復活させようではないかというもの。

    神輿が飾られていたり、ブラックユーモアもある。

    報酬マウント


    報酬マウントは、神輿型。

    とてもにぎやかで、一匹目が死んでいるのがいるw

    フライング対応、専用曲付きとのこと。

    ハウジング関連アップデート

    新家具はコンテスト入賞作からいくつも実装








    交流帳について


    交流帳は、庭具と家具どちらを使っても中身は同じ。

  • いいねは1人10件まで。時間が経つと回復する。
  • メッセージの公開は、チェックしてからとそのままを選択できる。
  • 1ハウスにつき一日一件、最大60件まで。
  • 60件になると書き込めなくなるため、オーナーが選んで消去していく。
  • アクアリウムの設置数増加

    アクアリウムの設置数が、Sサイズ6個、Mサイズ8個、Lサイズ10個に増加する。
    重ねることはできない。

    ゴールドソーサーのモンスタートスが家具に


    今年もゴールドソーサーフェスティバルがやってまいります!
    MGPと交換なので、100万MGPある人は大丈夫だが、そうでない人は貯めておいたほうがいい。

    封じられた聖塔:リドルアナ


    ボリュームが多く、カットシーンがメインストーリーを越えるのではという内容になっている。

    劇団員のセリフが細かく変わるので、次に移る前に見ていたほうがいい。


    新キャラのキャラメイクは織田さんと話し合った結果、松野さんが行った。

    報酬装備


    タンク

    レンジ

    キャスター

    メレー

    絶アルテマウェポン破壊作戦


    絶アルテマに使われている曲は、THE PRIMALS版など原曲と違う。
    あの岩は無くなっている。

    絶バハとは難しさの方向性が違い、恐ろしくテンポが速い。

    アメノミハシラ



    Lv61~70のレベリングに使えるディープダンジョン2。


    全100階層のうち、30階まではシナリオがありレベリングに使える。
    31階以降は固定PTで挑戦する高難易度ダンジョンになっている。
    なぜ外見と中が違っているのか、シナリオで分かるようになっている。

    仕切りのない大部屋もある。


    マンティコアなどの魔土器がなくなり、敵弱体やバニシュ、敵石化の魔土器が追加される。

    新要素:お助けNPC


    ダメージ上昇や被ダメージ減少、持続的にHPリジェネ付与などを行ってくれる。

    新要素:蛮神召喚


    魔石に対応した蛮神を召喚できる。

    最大3個まで所持できる。

    他にも、スプリントや魔石禁止のフロア効果あり。

    報酬武器について


    一定以上の強化値になると武器を外に持ち出せるようになる。

    前回他ジョブの武器に交換したいという要望があったので、どのジョブの武器でも交換できるようにした。

    入手アイテムは、リクエストをいただいたのを実装した。

    楽器演奏、UIアップデートなど



    楽器演奏は、フルートやオーボエなど楽器が5種類増え、3オクターブ分演奏できるようになる。

    音質も向上し、長押しすると音が続く。

    次は太鼓に挑戦しようとしている。

    システムコンフィグ設定のアクセシビリティから、色覚多様性設定が出来るようになる。

    The FEAST リージョンチャンピオンシップ2018開催決定


    各ファンフェスでロージョンチャンピオンを決定する。
    専用ページを立ち上げるのでご確認ください。

    お知らせコーナー


    ファンフェス欧州の会場が決定。

    E3や

    海外のオケコン情報も。

    恒例のパッチノート朗読会も!

    STORMBLOOD:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack


    紅蓮のリベレーターの楽曲100曲以上を収録したサントラの発売決定!

    以上、第44回PLLまとめでした!
    実機を交えての放送だったので、よりパッチ4.3への期待が膨らむ内容でしたねー。
    松野さんとのトークもおもしろかった~w

    今回一番気になったのは、新しい家具!
    どれも早く実装してほしいな~と思っていたものばかりなので、きっとすぐに作ると思いますw

    【パッチ4.3part1】FF14第43回PLL前半まとめ!
    「第43回FFXIVプロデューサーレターLIVE」、新しい情報がどんどん出てきてとても楽しい時間でしたねー! 前半のパッチ4.3情報を、吉Pやモルボルさんの発言を主に引用してまとめました。
    part1の情報はこちらからどうぞー。

    それでは、また!

    スポンサーリンク

    シェアする

    フォローする

    スポンサーリンクと関連コンテンツ