FF14を始めて2年が経ちました!

先日FF14を始めて2年が経ちました!

FF14を始めて1年が経ちました!
私にとって初のMMOであるFF14をはじめて早一年。 そんな今日は、想い出を駆け足で振り返っていきます。

毎日どっぷり遊んだり、のんびり暮らしているうちに、ふと気が付けばもう2年が経っていたという感覚です。

メンテ明けまでまだ時間があるので、ささっとこの一年を振り返っていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年5月~:紅蓮のリベレーター発売前後

ユーザーイベント「紅蓮のリベレーター カウントダウン」!
ついに紅蓮のリベレーター発売まで1ヶ月を切りました! 発売までの楽しみを膨らませるユーザーイベントのカウントダウンが始まりました。

一年前の今ごろは紅蓮の発売が待ち切れず、ツイッターではユーザー企画のカウントダウンが行われていましたねー。

途中から公式イラストが投下されるなど、毎日みんなのカウントダウンイラストやSSを見るのを楽しみにしていました。

風雅衣装セットとウォームアップエモート
モグステメンテ。 当時シーズナルアイテムを手に入れられなかったヒカセンや、装備やエモート好きには心踊る響きですね~!

紅蓮では東方も活動範囲になり、泳げるようになるとファンフェスやPLLで紹介されていたところに、モグステーションに追加された「風雅衣装セット」と「ウォームアップエモート」。

街中で見かける風雅衣装セットを着たプレイヤーの数が紅蓮への期待を表していたように感じました。

紅蓮のリベレーター、発売!
16日からアーリーアクセスが始まった紅蓮のリベレーター、いよいよ発売日ですね! (メインストーリーのネタバレはありませんが、風景・ハウジング・装備のSSがあります)

いざ紅蓮が発売され、新しいジョブや新たなメインストーリーなど盛りだくさんでどこから遊んでいこうか、前日より当日、当日より翌日と次々に楽しさが増えていきました。

冒険録の発売

ミコッテに幻想&ジャンピングポーション使いました!
メインストーリーやPvPでもらえる新しい装備を女性キャラに着せたい~と思って、久々に幻想薬を使いましたー!

ジョブレベルブーストやメインクエストコンプリート用の「冒険録」の販売もこの頃始まりました!

レベルは上がりやすくなっているもののなかなかまとまった時間が取れない、早く最新パッチに追いつきたいという人たちにとってとても助かります。

私はといえば、忍者のミラプリ目当てに冒険録を使ったところ、戦闘の楽しさに目覚めサブジョブにするだけでなく、今は別キャラで忍者を始めから育てLv60前にするほど忍者好きになりました。

ストーリーとレベルスキップ冒険録を購入しました!
紅蓮のリベレーターを少しずつ進めていき、ついに最終決戦! 数日迷った末、サブサブキャラで紅蓮のメインストーリーをもう一度楽しめるようにしましたー!

今は購入制限がないので、気軽に他ジョブに触れることが出来るようにもなり、実装していただきありがとうございますなオプションです。

新たな装備

4.0のPvP・Lv65装備(赤鬼・白狐・ノマド)
アーリーからもう3週間近くになるんですね。早いなぁ。 私は、装備目当てにあちこちに行って遊んでいます!

4.0になりIDやPvPの装備もたくさん追加されました-!

紫水装備【術士】を揃えましたー!
街中を歩いていると、初めて見るオシャレ装備を着た人があちこちに。 のんびりペースながら新装備を手に入れたのでご紹介します。

特に紫水宮やバルダムの装備は、レベリングするたびに全身揃えるほどお気に入りです。

【召喚士AF3】ウェザード・チャンネリング
メインジョブである召喚士のAF3。 Lv70になり次第、すぐに取りに行ったのでご紹介しますー!

各ジョブに合わせたAF3も魅力的なものばかり。

【占星術師AF3】コンステレーション・アタイア
紅蓮が始まってからずっと気になっていた占星術師のAF3がようやく着られるようになりました!清楚でありつつ可憐なデザインにめろめろです。

アチーブ報酬

アチーブF.A.T.E.報酬「アラミガン・バード」
ずっと欲しかったチョコボ装甲をついに手に入れることが出来ました!

4.0のF.A.T.E.でも、複数のアチーブメント報酬を手に入れました!

特にアラミガン・バードはラールガーズリーチにいるチョコボたちが身に着けているものなので、手に入れた時はとても嬉しかったなぁ。

2017年8月:シーズナルイベント「新生祭」

新生祭2017は、まず踊りから
日が変わると同時に始まった新生祭。 2回目の新生祭は、ウルダハで踊るところから始まりましたー!(イベントには触れていませんのでご安心を)

シーズナルイベントでは、「新生祭」が特に印象に残っています。

まさかのGMに出会ったり、ほろっとさせられたり素敵なイベントでした。

今年は新生5周年ということなので、さらに凝ったイベントになるのではと今から楽しみにしています。

2017年9月:暗黒騎士育成やエッダちゃん装備、オケコン参加

はじめてのタンク育成

ジョブクエ目当てに暗黒騎士へ!
暗黒騎士のジョブクエはヒカセンの心をグッと掴む内容らしい。 そう聞いて以来気になっていたタンクジョブをはじめました!

メインストーリーが落ち着き、なかなか勇気が出ずやっていなかったタンクジョブである「暗黒騎士」を始めました!

暗黒騎士Lv50へ
先日から育てている暗黒騎士が無事にLv50を迎えました! ジョブクエを終えての感想を綴ってみました。(直接のネタバレはありません)

ずっと暗黒騎士のジョブクエは良いよ!やるべき!と聞いていて、実際にやってみるとタンクは楽しく、ジョブクエのおもしろさが桁違いでした。

暗黒騎士Lv70ジョブクエ(ネタバレあり)
8月末よりレベリングを始めた暗黒騎士。 本日無事にLv70を迎えました!ジョブクエを受けての感想をネタバレを交えて書きました〜。

メインストーリーに思い入れがあればあるほど、ジョブクエの面白さや重さが増していく。
そんな内容でした。

そこからタンクの楽しさに目覚め、ナイトもLv70になりパッセを使ったり、サブキャラでもう一度暗黒騎士のジョブクエを振り返ったりもしました。

エッダ・コスチュームセット

死者の宮殿エッダ装備「エッダ・コスチュームセット」
4周年記念14時間生放送で、モグステ課金勢がざわっとなった死者の宮殿仕様のエッダちゃん装備です。

モグステに追加された、死者の宮殿のエッダちゃん「ブラックボゾム」の装備や武器。

ゴシックな雰囲気や厚底ブーツがたまらないアイテムです!

交響組曲エオルゼア参加

交響組曲エオルゼア(オケコン)に行ってきました!
交響組曲エオルゼアに行って来ました! ネタバレなしのさらっと感想です。

FF14初めてのオーケストラコンサート。

あれからもう8か月も経つんですね~。

複数人で来ている方が多かったんですが、私の周りは残念ながら誰も参加していなかったのでぼっち参戦でした。
観光も兼ねてだったのですぐ帰れず、留守番組のリアフレからクリタワやナイツが大盛況と聞いていいなぁぁとなったものです。

当日の素晴らしい演奏や会場の一体感、お見掛けした開発メンバーなどなど今でも鮮やかな思い出です。

2017年10月~:ユーザーイベントや「守護天節」、カーバンクルマウントなど

「7時間7区荘」に遊びに行ってきました!
Twitterでよくお見掛けする方々が住んでいらっしゃる有頂天7区荘。 アパルトメント実装1周年記念イベントを行うと聞いて遊びに行ってきました!

普段は人見知りぎみですが、秋には思い切ってユーザーイベントに参加したりもしました。

「HAKABAR」へ行ってきました!
次の更新は新パッチ後の予定でしたが、気になっているバーが営業するということで遊びに行ってきましたー!

7時間7区荘やHAKABARなどユーザーイベントは、公式のイベントとはまた違った楽しさやおもしろさが体験できるところが魅力ですね。

普段は違うサーバーにいる方々と出会えるのも素敵なところ。

最近は同じサーバーにいらっしゃるマダムのバーに時々遊びに行っています。

シーズナルイベント「守護天節」・「星芒祭」

守護天節2017!①-アウラとララのウェアウルフ装備-(10/21追記)
今年の守護天節は、装備に家具といつも以上に豪華でわくわく! そんな今日は、もふもふあたたかいウェアウルフ装備をご紹介します。

また、「守護天節2017」が行われ、もふもふかわいい狼の装備や

守護天節2017!②-パンプキンづくしの調度品編-
クエストは終わったものの、三国の装飾をゆっくり見て回ったりお祭り気分を楽しんでいます。 本日はイベント期間中に交換できる家具をご紹介していきます。

凝った家具をたくさん手に入れました!

星芒祭2017のアイテムをご紹介〜!
今年も星芒祭が始まりましたー! 今日は、報酬アイテムの紹介です。

「星芒祭2017」では、クマが大きく振りかぶってプレゼントを投げるという個性的なマウントもありましたね。

リセ装備やカーバンクルマウントも

サベネアンカルゼ・オータムドレス/シャツ
すっかり肌寒くなりましたねー。 今日はそんな時期に似合うパッチ4.1オシャレ装備のご紹介です。

秋になると、製作オシャレ装備の「サベネアンカルゼ・オータムドレス」や「サベネアンカルゼ・オータムシャツ」や

アウラでリセ・コスチュームセット!
モグステメンテ。ミラプリ好きにはウキウキそわそわな時間ですよね! さっそく訪れてみると一際気になる装備を発見!

モグステに「リセコスチューム・セット」も追加されました。

リセの装備はとても動きやすくて元気なイメージなので、暑くなってくるこれからの街着として使っていきます。

アウラとララのカーバンクル・アクアマリンホイッスル!
先日モグステに追加されたカーバンクルの関連アイテム。 まさかカーバンクルが来るとは!と驚きつつも、手はすぐモグステを開いてマウントをぽちー!

他にもモグステに「カーバンクル・アクアマリンホイッスル」や「カーバンクル・トパーズホイッスル」が追加されたのは意外でした!

イディルシャイアでウランのカーバンクルを見かけるたびに撫でてみたいとは思っていましたが、まさか乗れる日が来るなんて。

最近カーバンクルアイテムが多いようなので、いつかアルフィノが使っている白カーバンクルが使えるようになってほしいなぁ~。

2018年1月~:スカラ通いやたくさんのオシャレ装備

とことん周回したスカラ

スカラキャスター・ヒーラー装備
デザインコンテストの最優秀賞デザインを元にしたスカラ装備。先日、キャスターとヒーラー装備が取れたのでご紹介します!

装備目当てに周回していたスカラでは、メインキャラとサブキャラが欲しい装備があべこべに出たりと苦戦させられました。

いまだにメインキャラのキャス装備は出ていないので、いずれ制限解除が出来るようになったころにでものんびり取りに行きたいものです。

スカラディフェンダー・スレイヤー・レンジャー装備
4.2まであと数日になりました! 本日は、前回のソーサラー装備に引き続き、スカラのタンクとファイター装備をご紹介します!

4.3からドロップ率に緩和が入るようなので、今から取りに行く方は狙い目ですね-!

オシャレ装備がさらに充実した「パッチ4.2」

パッチ4.2は秘伝書・家具づくりから
パッチ4.2が始まりました! 今日は、新しい家具の中から作ったものや店売り品をいくつかご紹介します。

1月になり、パッチ4.2が実装されました。

4.2では、好みの新しい家具がたくさん実装され、作っては設置を繰り返す一日目でした!

そして、初めて新式商戦に参加し10日ほどずっと新式ばかり作ってました。
疲れたものの楽しかった~。

4.3ではじっくりメインストーリーなどを楽しみたいので、自分の分だけ製作して後はのんびりする予定です。

【4.2オシャレ装備】アラミガンガウンを作りましたー!
4.2に入り数日。マケボに新オシャレ装備の素材が並んでいたので、さっそく製作してみました! 性別によって色が違うため、アウラ女子とララフェル男子ともにご紹介します。

他にも「アラミガウンガウン」や

【4.2オシャレ装備】アドベンチャラーセーターを作りました!
メンテに入りましたね。個人宅の引っ越しを目指しているので今から緊張しています。 今日は、2つめの新オシャレ装備「アドベンチャラーセーター」をご紹介します!

ストールが綺麗な「アドベンチャラーセーター」、

【アナンタ族報酬】待望のネイルチップ!
パッチ4.2で実装されたアナンタ族の蛮族デイリー。 仲が良くなるごとに素敵な装備やエモと交換できると話題ですね!

アナンタ族の蛮族クエストでは「ネイルチップ」が手に入ったりと、オシャレ装備がさらに充実したパッチでしたねー。

【ギャザ黄貨交換】レインコート・バード
ギャザ黄貨交換のチョコボ装甲「レインコート・バード」。 ナチュラル好きにはたまりません!

帽子がかわいらしいチョコボ装甲の「レインコート・バード」も実装されました!

2018年3月~:エウレカへ

【出遅れ組でも満喫中!】禁断の地 エウレカ:アネモス編
エウレカ実装から2週間が経ちました。新武器や染色AF3もあり、出遅れ組でも自分のペースで遊べるコンテンツです!

3月には、若干遅れつつエウレカへ通う日々を送っていました。

【召・暗など8ジョブ分】エウレカウェポン・アネモスご紹介!①
エウレカで交換できるエウレカウェポン・アネモス(IL355)。召喚士や暗黒騎士など8ジョブ分交換したのでご紹介します!染色見本あり。
【占・赤・機・詩・モ】エウレカウェポン・アネモスご紹介!②
新たに4ジョブ分のエウレカウェポンをゲットしましたー! 占星術師・赤魔導士・機工士・詩人武器についてです。染色見本あり。

AF3の武器にエフェクトがついた「エウレカウェポン・アネモス」はグラデーションが綺麗でお気に入りです。

5穴にハイマテリジャを付けられる点も助かります。

【詩・占・白など】 エウレカ染色AF3を6ジョブ分ご紹介!
染色可能なAF3のエウレカウェポン・アネモス。 お気に入りのデザインがより魅力溢れる装備に! 詩・占・白・学・赤魔・黒魔の6ジョブ分をアウラ♀中心にご紹介します。
侍Lv70に!【染色AF3・エウレカウェポン・ミラプリおすすめ装備も】
ミラプリにおすすめの装備や染色AF3、エウレカウェポン・アネモスなどご紹介します。

染色できるAF3もどれも綺麗なので、何から交換しようか迷うほど。

ファッションチェック

【爽やか!】スプリングボトムとスプリングシューズ
ついにファッションチェックのショップにカジュアルなパンツやシューズが追加されました!爽やかで使い勝手の良いアイテムです。

他にも、ファッションチェックを少しずつ進めていった結果、爽やかなスプリングシリーズも無事にゲットしました!

こうして振り替えってみると、とても濃くて充実したエオルゼア生活だなぁとしみじみ感じます。

いよいよFF14生活も3年め。
ハウジングの完成などまだまだやりたいことはたくさんあるので、ゆっくり遊んでいきます。

それでは、また~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
近況メインストーリー装備
スポンサーリンクと関連コンテンツ
スポンサーリンクと関連コンテンツ
アルニッキ

コメント