【パッチ4.4Part2】第46回FF14PLL前半まとめ!(9/2お知らせコーナー追記)


14時間生放送が始まりましたー!

「第46回FFXIVプロデューサーレターLIVE」は、「パッチ4.4コンテンツ特集Part2」と「開発パネル」の豪華2本立て。

今回は、パッチ4.4特集に焦点を当てご紹介していきます。

実装は9/18(火)とのこと。あと2週間ですね!

ちょうどヒカセンな家族が遊びに来ていたため、わいわいと話しながら見れてとても楽しかったです。

そのため、今回は記憶を頼りに記事を書いておりますので、間違いがございましたら下のコメントからお気軽にご連絡くださいませ~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パッチ4.4実装項目のおさらい

まずは、前回発表された次パッチ実装項目のおさらいから。
実機紹介があった項目は色を変えています。

また、PVは今回のPLLが例年より早いため来週公開とのことです!

・新たなメインクエスト
・新たなサブストーリークエスト(四聖獣奇譚/ヒルディブランド外伝 紅蓮編)
・新たなサブクエスト(ドマ町人地復興)

・新たなインスタンスダンジョン(永久焦土 ザ・バーン/草木汚染 聖モシャーヌ植物園Hard)
・新たな討伐・討滅戦(朱雀征魂戦/極朱雀征魂戦)
・新たなレイドダンジョン(次元の狭間オメガ:アルファ編/次元の狭間オメガ零式:アルファ編)


・バトル関連アップデート(ジョブ関連調整/ロールアクションのスロット数増加)

黒魔道士と侍はかなり火力を上げる。
赤魔導士は単体と範囲ともに火力アップ。
忍者は変更なし。

パッセージ・オブ・アームズは、発動後すぐに効果が出るように使い勝手が良くなる。

・PvP関連アップデート(クイックチャットの追加/HUDをウルヴズジェイルで設定可に)

・宝物庫ウズネアカナル拡張(新ダンジョン追加)
・パッチ4.45で禁断の地エウレカ第3弾(新要素ロゴスアクションシステムやエウレカウェポンの追加)

・ギャザラー/クラフター関連アップデート(レシピ追加/ドマ町人地に釣り場の追加/お得意様取引のシロちゃんに報酬調整)
・グランドカンパニー関連アップデート(階級「大尉」の開放/GC小隊の任務追加)

・ハウジング関連アップデート(マネキン/ハウスアピール機能の実装)
・ゴールドソーサーアップデート(G.A.T.E.「ジャンピングアスレチック」追加)


・エターナルバンド:アニバーサリー(セレモニーオプションと記念日の追加)
・グループポーズアップデート(歩きなど移動モーションの再生対応/時刻・天候のストップ機能)

・新たなアラガントームストーンの実装
・クリスタルタワーの解放条件変更
・ミニオン/マウントリストのお気に入りや文字列検索機能改修

コンフィグのサーバー保存対応については、データー消失を防ぐため、段階的にまずPCより行っていく。

「朱雀征魂戦」と「次元の狭間オメガ:アルファ編」をチラ見せ


朱雀征魂戦は、今回は鳥型のまま戦う模様。

床に倒れていた鳥は、予想通り生き返っていました。

STが取って殲滅になるのか気になりますねー。

アルファ編の方は、私はまだプレイしたことがないのですが家族情報によるとFF1のボス「カオス」とのこと。

柵がないところが怖いですね。

周囲の雰囲気が幻想的でかっこいい!

宝物庫ウズネアカナル拡張


魔紋が開いた時に、今までのウズネアカナルと新ダンジョンのどちらに行くか自動で決まります。

割合は、新ダンジョン行きが高くなっているとのこと。

ルーレット式になっており、青は小当たり・緑は中当たり、ダイヤモンドと!マークは大当たり。
紫のアトモスは、吸い込まれてお帰りいただく仕様に。

新ドロップ品は、下記でご紹介するオシャレ装備の素材やカピバラのミニオンなど。

新しいダンジョンは上から眺めるととても綺麗ですね!
早く行きたいな~。

ハウジング関連アップデート

マネキン機能


マネキン機能の説明も実機で行われました!

パッチ4.4の中で一番楽しみにしている機能なのでわくわく。
ずらっと並んでいると壮観ですねー!

中央のマネキンはもしや……!?!?

新アイテム
「ウィスパーファインウール・コート」
「ウィスパーファインウール・ボトム」
「ウィスパーファインウール・ブーツ」がさらっと映ってるーー!!

アイテム班の林さんいわく、ウズネアカナルであればどちらでもドロップする。
いつも高くなっちゃうので、今回は調整しようと考えているとのこと。

・マケボを通して単品で購入できます。
・セット購入の場合は、マケボで販売者名を確認できるようになるので、Tellをしてハウスに行って直接購入することになります。
後々さらに便利になるように考えているとのこと。


マネキンは販売するだけでなく、展示することもできます。

初期は水着を着ています。

ポーズは5種類あるので、複数飾る時によりお店らしい雰囲気が出ていいですね!

ハウスアピール機能


また、ロールプレイの強化としてハウスアピール機能が実装されます!

バーなど3段階に選択できるので、隠れ家的なお店として運営していくのもいいですね~。

ハウスアピールをしているハウスは、ハウジングの一覧から確認できるようになるとのこと。

ゴールドソーサーアップデート


新G.A.T.E.として「ジャンピングアスレチック」も追加されます!

参加はゴールドソーサーから。

解放感のある場所での登山。
戦闘や製作の息抜きにぴったりですね~。

ファンフェスティバル情報


ファンフェスティバルも新情報が出ました!

特典は、SDSフェンリル。

専用BGMは、FF7の「クレイジーモーターサイクル」。

それぞれの会場でもらえるミニオンは、
・北米ファンフェス:ティファ
・欧州ファンフェス:クラウド
・日本ファンフェス:エアリス

当時のポリゴンの雰囲気を感じるかわいさです!

スペシャルバトルは、ヨウジンボウ!

3会場全て、コンサート以外はTwitchで無料視聴できます。

日本のファンフェスは10月上旬から受付開始。

キャンセルが出た場合は、繰り上げ当選にしていくため募集は一度のみとのこと。

以上、第46回FF14PLL前半まとめでした!

実機映像が多く、楽しみな機能追加ばかり。

パッチ4.4は先に新家具やマネキンなどハウジング機能を堪能してから、メインストーリーやオメガへ。
一通り終わってからのんびり新式製作しようと考え中です。

それでは、最後まで14時間生放送も楽しみましょー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PLLまとめ
スポンサーリンクと関連コンテンツ
スポンサーリンクと関連コンテンツ
アルニッキ

コメント